お気に入りの場所へ

b0248427_6185325.jpg

b0248427_6192444.jpg

b0248427_6193699.jpg

b0248427_62153.jpg

たった4時間の時差なのに

まだNZタイムになってない私の頭の中・・・

変な時間にお腹が空いて、朝が全く起きれない。

ときどきまだあの飛行機の揺れがよみがえってクラクラするのは
単なる寝不足のせいだろうか、
いや、そう思いたい。

それでもずっと海を見に行きたくて、うずうずしていた。
これも、ずっと続いた雨のせい・・・

こちらへ帰って来てからの、はじめてのビーチウォーク。
海は引き潮でとても穏やか。

お気に入りの海沿いを歩くのは、そんなに前のことじゃないのに
ずい分と長い間ここに来てなかったような気がする。

すこぶる良いお天気が通り過ぎる人々の笑顔がとってもなつかしい感じ。

以前はほとんど毎日のように来ていたところなのに
なんだか今日はツーリストのように写真を撮ってしまったり
いつもは立ち止まらない場所に腰を下ろしてじっと海を見つめてしまった。

お気づきかもしれないけど・・・

写真のサイズが違うのは この私もやっとスマートホンデビュー。
日本行きが決まって出発日前ギリギリに届いた。
なのに、いろいろあって結局、日本では使えなくて
もっぱらカメラのみ使用。

あとで気づくんだけど、画像のクオリティーがあまり良くない設定になってて(悲)
ちょっとお見苦しい写真らが続くかもですが
そのへんお許しくだされ〜
[PR]
# by moana-nz | 2012-12-03 06:16

可愛らしいお出迎え

到着した日はとっても良いお天気だったのに。

きのうから少しづつ崩れ始めて今日は一日中雨。
でも午後になってからは空がだんだん明るくなってきました。
が今もなお、静かに霧のような細かな雨が降っています。

おかげで私はこうして家の中でゆっくりできるんだけど
晴れてたら、こんなのんびりPCの前には座ってられないもんね、
明日も雨だといいな〜(苦笑)

ところで。
きのう書いたとおり、間違った日にちでお迎えをお願いしてしまった私。
エアポートへ出かける寸前の彼に
「ごめん、明日だった。。」 と電話したら、思いっきり呆れられて
おまけに
「明日は行けん、仕事が忙しい!」と却下されてしまったので
仕方なくシャトルバスで帰ってきました。

バスの中は私の他、2組の乗客のみで
思いのほか、早く家に着けそうとひと安心。
気難しそうなドライバーのおっさん含め、
乗ってる人々全部がインド人だったのがちょっと不思議でしたが
相変わらず、後ろに座っていたカップルを相手に
ベラベラ喋りまくっていたので
ほんとにあっという間に家に到着となりました。

ダメもとで家の真ん前まで付けてくれと無愛想なおっさんに頼みましたが
NO!とあっさり断られ、(やっぱりね)
仕方なく、
長いドライブウェイをえっこら、重い荷物をひとりで運ぶはめとなりました。

それでもやっとのことでたどり着き、手持ちのバックを先に玄関先に置いて
今度は24kg近いスーツケースを運ぼうと外へ出ると・・・

あーー! 

可愛いらしいお出迎えがふたつ向こうから歩いてきました〜 ^^
お隣りの猫たち、たまとベラちゃん♪

わ〜 

たまは一目散に私めがけて走ってきて
お決まりのぷるる攻撃で
ベラちゃんは
「あらぁ・・・?あなたなの?本当にあなた?!まぁ、しばらくぶりね〜」
みたいな顔で少し離れたとこから私を観察しているし
それでもいつものクールさ、そのままだし
なんか、それがすんごく可笑しくてゲラゲラ笑けてしまった。

家族が出迎えてくれなくたって、ここにちいさなのが来てくれた!
と思ったら、ちょっと嬉しくなった。

そういえば、私の留守中に。
この子たちは勝手にうちに入り込んで中をうろうろ、
どうもあんたを探してたようだ、と旦那が言っていたことをふと思い出した。 

猫は気まぐれで、情なんかあんまりないのかと思ってたけど
案外かわいいとこがあるんだなと、改めて発見した気分。

ま、猫については今度ゆっくりと話すことにして

b0248427_12383811.jpg

  * 写真はたま。
[PR]
# by moana-nz | 2012-11-29 10:17

しばしの休日

b0248427_19045.jpg

みなさん、お久しぶりです。

はあ、やっと帰ってきました〜 (^_^)

実はお忍びで・・・あ、いや、お忍びでも何でもないんですけどね、
数ヶ月間、日本に帰省しておりまして
やっと昨日の飛行機でNZへ戻って来ました。

出発前一週間くらいずっと良いお天気だったのに
よりにも寄って移動の当日は雨。それも結構強く降っていて
のちにだんだん風も強くなり、
名古屋から東京までの国内線は到着するまでずっと揺れていました。

それでもやっとのことで成田に着きほっとするのもつかの間、
今度はとんぼ返りするNZからの飛行機の到着が遅れて
出発時刻が予定より一時間も遅れたために、同じような時刻に飛び立つ他社の飛行機らと重なりそのラッシュと悪天候のせいで再び機内で待機となり、
結局1時間半遅れての離陸となりました。

しかし飛び立ってからも機長のアナウンスは続き、
今度は大揺れに揺れて! 本当に怖かった〜!
ご年配の方々もたくさんおり、ときに小さく悲鳴なども聞こえてくるほどで
それも結構長かったせいで気分が悪くなる人が続出し、
私の後ろに座ってらしたカンジの良い紳士にはとうとうドクターが必要になってしまうほどでした。

これまで何度か飛行機には乗ってきたけれど
こんな経験は私もはじめてで、さすがにちょっと焦りましたが
でも、ほんと無事に着いて良かったです。

予定していた日程を少し延長したせいで
クライストチャーチ経由オークランド着と時間は長くなりましたが
おかげでとってもきれいな景色を見ることができました。

南島の上空を通過するときに見えた山脈、続く雪山が和牛の霜降りのようで(笑)
お天気が良かったせいではっきりくっきり、美しかったです。

Tasman Sea に浮かぶ Farewell Spit(砂の岬)を偶然に撮っていたことに気づいたときにはちょっと感動してしまいました。(上の写真)

b0248427_1922117.jpg

そして北島へ移動、写真中央はMt.Taranaki うちのトトロの実家がこの山の付近にあります。富士山に似たこの山はそれよりも少し小ぶりですが、空から見る様はなんとも凛々しく、この国に住んでて良かったと改めて思ってしまいました。

ところで。
成田からの長い時間、偶然に私の隣りに座っていたきれいな若い彼女とは
なぜかとっても仲良くなってしまい、ときに話しが弾みすぎてつい大声で笑ったりしてたもんだから、スタッフに何度か叱られました、、うるさい!って。 わはは・・・

「長い時間ひとりで億劫だったんですけど。
おかげでなんかあっというまに着いちゃって、びっくりです〜」
と彼女が言ってくれたので、まあ良しとしよう! (^_^:)

今回の帰省はいろいろあって私のみ。 旦那トトロはお留守番でした。
私、何を勘違いしたのか、お迎えの日にちを間違って伝えてしまい、
それが当日になって発覚するという信じられんハプニングやらが
最後のさいごまで続くんですけど、、(汗)
まあ、これも全く余裕のない私の行動が原因なのは確かで・・・
そしてお見送りに来てくれたやさしいMちゃんにはもっと大変な想いをさせてしまい
ほんと、本当に大反省しておます、すんませ〜ん! (>_<;) 
ああ、海老ふりゃ〜がぁぁ!(ひとりごとっす)

と、今回の帰省も最初は余裕の、そしてやっぱり最後はバタバタで終わりました。
でも中味の濃い良い滞在となり、忙しい合間にもうちに遊びに来てくれたり、私をあちこち連れ回してくれた友人たちにはほんと大きく感謝しています。
楽しかった、ありがとうねー!

それから。
久々に帰った我が家は・・・
それが、どっか他所様のお宅に来たカンジがして、なんか可笑しかった!
こんなに長いあいだ家を空けるなんてはじめてのことだし
で、気づいたんですけど
匂い、匂いが違うんですよね〜 キーウィのお宅の匂いがする(爆)
って、トトロがキーウィだから当たり前なんだけど
ま、日頃からあれだけ肉々しいもの食ってたら、こうなるのかと改めて思ったよ。

ああ、しかし。まだ今日も頭が身体が目眩のようにフラフラする〜
あの飛行機の揺れ感覚がまだ続いてるんですよね、
単なる寝不足ってのもありえるかも?!
 
[PR]
# by moana-nz | 2012-11-28 21:35

春うらら

b0248427_13361719.jpg

オークランドもだんだんと春めいてきました。 あちこちで花々が咲き始め、
気分もウキウキ♪

週末あたりにピクニックへ行こうと思っていたのに
風がとっても強くて、これじゃあせっかく咲いた花たちも散ってしまうんじゃ・・・
と心配していたのに、それに追い打ちをかけるように
今週に入ってからの悪天候。。

この時期に咲く花たちって一気に咲いて、あっというまに散ってしまうから
ちょっと焦って写真アップしました。

だってもう、庭の木々らは緑の葉っぱが出てきてるんですもの。

b0248427_13434561.jpg

Magnolia モクレンの花。以前住んでいた場所にもご近所に小ぶりの木らがあったので
白やピンク、ワイン色。 大ぶりの花が豪華な感じで
こんなのがいつか、我が家にあったらいいなぁとぼんやり思っていました。

そしてそれから月日が過ぎて、ここに引っ越してしばらくした頃・・・
庭の木にたくさんのつぼみが出てきたので何かと観察していたら

b0248427_212865.jpg

憧れていた花だと気づいたときには本当に嬉しかった。

b0248427_20584271.jpg

同じ時期に咲いた、ちいさな桜のような花も可愛らしくて

b0248427_22151641.jpg

これらをデッキからお花見が出来るのも気に入っています。 (^_^)〜♫

日も少しづつ長くなり、夕方の陽射しが長くうちの中に差し込むようになりました。

b0248427_20353448.jpg

b0248427_20212392.jpg

             あ。
[PR]
# by moana-nz | 2012-09-05 13:35

こやつが・・・

b0248427_11533861.jpg

「風邪ひいてるからね、今日はハグしないよ(笑)」

と、昔ホストファミリーだったお父さん。先週遊びに行ったとき言ってたのに

週末あたりから、クシャミや鼻水が止まらず
どうもお父さんの風邪もらってしまったみたいだわ、と思っていたんだけど

2〜3日して、それがいきなり急に止まって、あら?
いやに早く治ったなぁ、と思いきや・・・
次の日にはまた元通り。

どうも、風邪じゃなかったみたいね。

b0248427_18153973.jpg

庭にあるこの木が、今年もこんなに花をつけてました。

花が咲き始めの頃はレモン色で、最近の雨続きのお天気のあいだに
濃い黄色に変わり・・・。  4〜5mあるこの木、
風の強い日には花粉が飛んでいたんでしょうね、きっと。

こんな変な木、今まで見たこともなくて名前も知らないんですけど

b0248427_1211567.jpg

引っ越して来た当時はなんと2ヶ月くらい気付かなかったんですよ、、

「こんなにインパクトがあるのにどうして!?」って友人らは口を揃えて言うけれど

たぶん場所が庭の隅っこにあることや、斜めに建ってる家からは
ベットルームの細長い窓からしか見えなくて

そういえばあの頃、引越しの前にやったぎっくり腰が長引いて
ひーひー言ってたな〜 と、今では懐かしい思い出。 (^_^;)

庭に出るどころか、ちょっとの動きもままならなくて
引越しの片付けもずい分と時間がかかってしまいました。。

と、話しはそれましたが

このあたりは木々も多く、冬にも関わらずいろんな種類の木が花をつけて
窓ガラスや車の上なんかにも花粉がいっぱい!

ああ、これだわ〜 と先日、改めて確信したのでした。 

お隣りの庭には日本の杉の木もあって・・・

日々、私のクシャミを大きくするのです。 (-_-")
[PR]
# by moana-nz | 2012-08-10 11:52

海と空が好き

New Zealand から 再び

私が興味深いもの


by moana-nz

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
未分類

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月

検索

その他のジャンル

最新の記事

お気に入りの場所へ
at 2012-12-03 06:16
可愛らしいお出迎え
at 2012-11-29 10:17
しばしの休日
at 2012-11-28 21:35
春うらら
at 2012-09-05 13:35
こやつが・・・
at 2012-08-10 11:52
たいへん!
at 2012-08-08 08:28
City of Sails
at 2012-08-04 18:35
深い霧のあとは
at 2012-07-20 18:03
旅の思い出
at 2012-07-17 08:57
たまにはいいよね
at 2012-07-12 19:57

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Copyright © 2011-2012
All rights reserved